新春団ラリー

平成31113日 中津川訓練地

 

明けましておめでとうございます。冬の寒さもなんのその。7団のみんなは元気に新春団ラリーで今年の活動を始めます。

みんなに牛乳パックで飛行機を作ってきてもらいました。カッコよくマークが描かれていたり、変わった形だったり、どれも工夫を凝らした素敵な飛行機だね。

今日は4つの班に分けていろんなブースを回り、日本の昔ながらの遊びを楽しみます。ベンチャー隊、ローバー隊のスカウトが班長になって、さあ始まりです!

巨大なダルマ落としに挑戦!積み上げた箱を思い切りひっぱたくと、上の箱がストンと落ちたり崩れたり。

コマ回しは本格的に紐を巻いて回します。コツをつかむと勢いよく回せるようになりました。けん玉は簡単そうで意外に難しい!膝を使ってリズミカルにやるのがコツだって。

お手玉を使った点数ゲーム。高得点を狙おう!

作った飛行機を飛ばしてみよう!お正月の空に向かって気持ちよさそうに飛んでいくよ。遠くまで飛ばした人が決勝戦に進出だ。

お昼は持参したおにぎりと、すいとんをいただきました。体が暖まるね。

ごはんのあとは、牛乳パック飛行機の決勝戦。次々と記録が塗り替えられる展開に、みんなで大声援。大接戦を制したのはこの3人です!

今日は7団の各隊みんなで体を動かして遊びました。この調子で今年も楽しく朗らかに活動していきましょう!

                             HOME     BACK